下戸ですがいつも酔ってます

下戸のブログです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜しながら編集者がこっそり聴いて涙してる曲

徹夜しながら編集者がこっそり聴いて涙してる曲(主に30代)。 「負けないで」ZARD ZARD - 負けないで (1993) - YouTube ♪負けないで もう少し 最後まで ゲラ読んで~ 「愛は勝つ」KAN 愛は勝つ - YouTube ♪どんなに困難で くじけそうでも 信じることさ 必ず…

ブログ書評について編集者が本当に思っていること

ブログ書評について編集者が本当に思っていること。 「誤植が多い」 (すみませんすみません! 本当にすみません!) 「○○さんがブログに書いたから私の書評はもういいかな」 (そんなことないです! 書いてください! ぜひ!) 「翻訳書だが、原書を読むこ…

出版社の営業担当が知っている編集者の慰め方

出版社の営業担当が知っている編集者の慰め方。 「ロングで売れるよう頑張りましょう」 (発売当初、思ったより売れなかった) 「この本を必要としてる読者がどこかにいるはずです」 (書店の立地別配本パターンをミスった) 「○○店の××さんが面白いっていっ…

もしワタヤノボルが編集者だったら

もしワタヤノボルが編集者だったら、 きっと合コンばかりしているにちがいない。 もしワタヤノボルが編集者だったら、 きっと東大出身だ。 もしワタヤノボルが編集者だったら、 黒髪ロングじゃなきゃ嫌だとかいいそう。 もしワタヤノボルが編集者だったら、 …