下戸ですがいつも酔ってます

下戸のブログです

2014年買ってよかったもの

年末にはその年に買ってよかったものについて書くという風習があるようなので、私も書いてみることにします。 とはいえ、あまり物欲がなく、たいして買い物もしないので、上位3つまででお許し下さい。 3位 電動アシスト自転車 電動アシストなので楽ちんです…

水見式編集者タイプ選別法

編集者にもいろいろなタイプがいてまさに十人十色なわけですが、おおまかに6つくらいのタイプに分けられると言われています。 自分がどのタイプか判別するのに便利なのが、水見式です。 まず、グラスにたっぷりと水を入れ、その上に葉っぱ(軽くて浮くものな…

仕事抜きで読んで面白かった本2013

暮れも押し迫ってきたので、今年読んで面白かった本についてまとめました。 仕事に関係しそうなものは抜いてあります。 ガガーリン ----世界初の宇宙飛行士、伝説の裏側で 作者: ジェイミー・ドーラン,ピアーズ・ビゾニー,日暮雅通 出版社/メーカー: 河出書…

イケメンを呼び出してレッドブルを飲ませて無理やり書評を書かせた話

編集者が「献本したのになんでブログ書いてくれないんですか~」なんて催促するのは本当に下衆いですよね。みっともないです。最低です。 時間がなかったのかもしれないし、読んだけれどもあまりピンとこなかったのかもしれないし、タイミングを逃してしまっ…

元草食男子だけど「株式会社はてな」に行ってタダ飯いただきつつ打ち合わせしてきた

こんにちは、TAKeFaです。 お腹? すいてますよ。元草食男子ですけど で、このブログ見たら、「株式会社はてな」に打ち合わせに行ったらタダ飯が食えるということなので、ぼくも行ってきました。 タダ飯が食えるらしいので『株式会社はてな』に行ってきた。 …

徹夜しながら編集者がこっそり聴いて涙してる曲

徹夜しながら編集者がこっそり聴いて涙してる曲(主に30代)。 「負けないで」ZARD ZARD - 負けないで (1993) - YouTube ♪負けないで もう少し 最後まで ゲラ読んで~ 「愛は勝つ」KAN 愛は勝つ - YouTube ♪どんなに困難で くじけそうでも 信じることさ 必ず…

ブログ書評について編集者が本当に思っていること

ブログ書評について編集者が本当に思っていること。 「誤植が多い」 (すみませんすみません! 本当にすみません!) 「○○さんがブログに書いたから私の書評はもういいかな」 (そんなことないです! 書いてください! ぜひ!) 「翻訳書だが、原書を読むこ…

出版社の営業担当が知っている編集者の慰め方

出版社の営業担当が知っている編集者の慰め方。 「ロングで売れるよう頑張りましょう」 (発売当初、思ったより売れなかった) 「この本を必要としてる読者がどこかにいるはずです」 (書店の立地別配本パターンをミスった) 「○○店の××さんが面白いっていっ…

もしワタヤノボルが編集者だったら

もしワタヤノボルが編集者だったら、 きっと合コンばかりしているにちがいない。 もしワタヤノボルが編集者だったら、 きっと東大出身だ。 もしワタヤノボルが編集者だったら、 黒髪ロングじゃなきゃ嫌だとかいいそう。 もしワタヤノボルが編集者だったら、 …